ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月25日

メリークリスマス

イブの前の祝日、ちょっとだけ早いクリスマスパーティ。
我が家の担当はいつも通り、ディナー担当が僕で、みぁさんはケーキです。

最近、料理のネタが同じなので、メインだけは変えようと思いました。
と言っても、朝に市場に出かけ、その日目に付いた食材で料理するレベル。^^;
でも、良いんです・・・うちの子供は手をかけたソースより、塩焼きの方が好きなぐらいなので。

最小限の手間で、最大限のインパクトを与える料理を美味しく作る、これが最近のモットーだったりします。


メリークリスマス


今年のメインはコチラのオマール海老。
今まで買った中でもサイズ的には最大級だったので、1匹だけにしておきました。
#例年作りすぎて残るので・・・。


こちらを、活きたまま捌きましたが、まあ活きが良いので、びちびちと跳ねて調理が大変。
指を切り落としてもおかしく無さそうなサイズの鋏は、輪ゴムで止めていても迫力があります。


メリークリスマス


スタッフドのオマール海老。
なかなかいい感じで出来上がりました♪
味噌がまた濃厚で、蟹味噌好きにはたまらないです。


メリークリスマス


合鴨スモークのサラダ。
漬け込み時間を短くし、塩抜き無しの簡易スモークですが、お酒のおつまみにも最高!!
自画自賛ですがこれはキャンプでも行けそうな感じ。


メリークリスマス


子供たちの大好きなタコを1匹購入して、カルパッチョとアヒージョに分けました。


メリークリスマス


すっかり定番のタコ、海老、マッシュルームのアヒージョ。
いつもよりも全て大きめの贅沢版。


メリークリスマス


鴨のローストオレンジソース添え。
これも最近の定番ですネ。^^;
あ、オレンジの代わりに蜜柑を使ってみたら、思った以上にさっぱりしていて気に入りました。


メリークリスマス


今回初挑戦のラクレット。
チーズフォンデュより個人的にはこっちの方が好きかも。


メリークリスマス


実は、まだキャンプでデビューしていない、マーベラスを使用して作りました。^^;
ラクレットの道具を買っても、頻度が良くわからないので、卵焼き器を代用しましたが、全然問題無さそうです。


最後の〆は当然ケーキ。


メリークリスマス


相変わらず生クリームが嫌いな子供たちのために、みぁさんが選んだのはチーズスフレ。
とっても美味しかったです。

ちょっと作りすぎた感もあり、お腹がいっぱいになりすぎました。^^;
年明けは、誕生日メニューも考えないとなぁ。




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
Happy Birthday
いつの間にか
誕生日
クリスマスディナー
父の日
すっかり忘れてたけど
同じカテゴリー(イベント)の記事
 Happy Birthday (2014-10-20 00:21)
 いつの間にか (2014-07-19 13:31)
 誕生日 (2014-01-19 11:43)
 クリスマスディナー (2013-12-23 11:08)
 父の日 (2013-06-16 22:37)
 すっかり忘れてたけど (2013-05-18 06:39)

この記事へのコメント
snow家のパーティのごちそうはいつもスゴイ!
エビは映えますね〜。

ラクレット、こんどやってみたい。
ハイジっぽくて喜ばれそう。(^^

ラクレットの道具も欲しくなる...。
Posted by MOMOパパ at 2014年12月26日 11:03
>MOMOパパさん

オーソドックスに作るより、インパクトのあるものをメインにした方が印象に残るかなーと。
と言うことで、骨付きとか1匹とか・・・ってのに最近弱いです(笑)

ラクレットはなかなか良かったですよ~。
やっぱりハイジのイメージですかね。^^;
ラクレットなら必要な分だけ温めるので、フォンデュみたいに残らないところが良さそうです。
あ、道具・・・きっといっちゃいますね。^^;
うちは当分卵焼き器(笑)
Posted by snow70 at 2014年12月27日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メリークリスマス
    コメント(2)